色々な方との出会い

葛川 滋賀県 山いちば 山林

色々なことに感謝!!

こんにちは。京北商会 山口です。

大変ご無沙汰しておりました。

最近になって、やっと秋らしくなったと思ったら、また暑さが戻り30℃になったりと、体調を悪くする絶好の季節の変わり目となっております(笑)

そんな季節の変わり目を感じながら、京北商会のHPとブログや京の材木屋 縁のサイトを開設して早いもので丸2年が経ちました。

早いですね~

更新が多くないので、ついこの間”祝丸1年”です!!と書いたと思ったら丸2年がもう来てしまいました。

読んで頂いている方々には大変恐縮してしまう更新ペースです(汗)

この歳になると、年々1年が過ぎるのを早く感じてしまいます。

2年も過ぎ、最近になって色々な方と出会い、色々な木に関する問い合わせが増えて来ています。

これも細々とですが、このブログや更新を続けていっている証なのかな~と感じています。

一般の方から木材の別注の製材の依頼をお受けしたり、木材の伐採見積もり、設計士さんからの見積もり依頼が来たり・・・

製材所冥利に尽きることばかりです。

そういう問い合わせが増えて来ると、色々な出会いも増えて来ます。

すると、色々な人と話す機会が増え、新たな発見も!!!

良い発見もあれば嫌な発見もありますけどね・・・・

僕は、基本、ちゃんとやっていれば悪い人とは出会わないと思っているのですが、「買ってやっている感ありありの人や体よく最初は接して居られたのに、いきなり本性が出て上から目線で返信してくる人なんかもいます。。。ガックリ来ます。」

色々な性格の人はいるとは思うのですが、そんな人と出会うと、とても残念な方だな~損していますよ!!

っと言ってあげたくなりますが要らぬお節介なのでやめておきます・・・orz

頑張ります!!

陀羅谷 山林 山いちば

そんな痛い目にあってもへこたれない僕は、最近、新しい発見をもう少ししてみたいと思う気持ちと山への恩返しは、

どうしたら良いのか?と思う気持ちから「山いちば」を設立しました。

山に関われば関わるほど放置されている山林が多い現実を思い知らされています。

放置林の他では、最近、テレビで盗伐のニュースも報道特集されていました。

このニュースは、よほどインパクトがあったのか、山の所有者の方々にお会いしたら必ず会話に出てきます。

そんなことをする人というのは、前途したような人なんでしょうね~きっと・・・かなしいですね~

こういった現実は、森林組合の方も頑張っておられるのですが、手に負えていないのが現実です。

まずは京都で僕たちが出来ることからやっていかなければならないと思っています。

みなさん、応援宜しくお願い致しますと同時にこれから「山いちば」宜しくお願い致します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする