京北商会ブログ

京都市内で唯一残った本格製材所です。オリジナル天板も作ってます。

*

京北商会の名刺を新調しました。

   

京北 縁 名刺

こんにちは。京北商会 山口です。

持っていた名刺が切れそうだったので新しく新調することにしました。

以前のの名刺は京北商会一社だけの名刺なので、片面だけの名刺でした。でも、今回は新しく立ち上げた天板製造販売のウェブサイト「京の天板屋 縁」も名刺に入れようと思ったので、名刺は裏表両面で制作することにしました。(写真は縁の天板とのコラボです(笑))

早速、デザインを決めようと、製作会社さんに連絡をとりました。製作を依頼したのは知り合いの業者さんの株式会社ウィンドミルさんです。

株式会社ウィンドミルさんはコチラ→ http://wind-mill.co.jp/

名刺なんて頻繁に作るものではないし、今までは業者さんに任せっきりで、それほど重きを置いていなかったのが正直なところです。

ですが、今回は別!!

HPも2つ作り、BLOGも書いている(あまり書けてませんが・・・)今、名刺もそこにたどり着いてもらう為の導線と言うかツールにしなくてはならないですもんね~

で、素材やイメージを業者さんと相談です。

木材関係者の間でよく見かける、桧や杉などの天然素材を使った名刺にしようか?

それに似させたダミー素材の名刺にするか?

はたまた、シンプルな素材ししようか?

シンプルな素材でも色は?‥等・・・悩み抜いた挙句に

結局、シンプルに白をベースにした前回の名刺と同じベースにしました。

理由は「分かりやすく・見やすく」流行に流されないのが一番かな?が理由です。

前の名刺と大きく違う点は以下です。

1:QRコードが入った
2:Eメール・URLが入った
3:縦向けが横向けになった
4:両面になった

qrコード

この変更でQRコードもついて会社案内も兼用可能となりました。広く京北商会を知ってもらうためには、HPに訪れてもらうのが一番なのでQRコードは大事です。

名刺ってこうやって会社の導線に使うのもありなのですが、それとは違うバージョンの商品案内用名刺を作ってみるのも面白そうですね~。

「商品はこの名刺のQRコードでごらんください!!」みたいな(笑)

それには、もっと商品の充実に力をいれなくてはならないですけど・・(苦笑)

縁の商品をもっと増やして商品名刺を作るってのを目標にするとしますか!!!(笑)

で、出来た名刺がこれです。

京北 縁 名刺
京北商会 名刺
縁 名刺

木材業界は、僕も含めてアナログな人とアナログなシステムがまだまだ取り巻いてる業界です。今の社会から大きく離れてしまった木材業界が、もっとネットやデジタル化に興味を持つことが業界発展に繋がるように思います。

ちょっと大きなことを言ってしまいましたが、新しい名刺が欲しい方は京北商会まで会いに来てください~(笑)

新しい名刺も出来たことだし、心機一転頑張りますとしますか~~~~!!!

 - お話